まさきさんのことりばこ

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

【ポケモン剣盾】雑記【シリーズ13ダブル】

f:id:Tsukikage:20220911131419j:image

禁伝幻ありランクマルール、とりあえず触ってみてマスボ乗っけて嬉しかったのと、意外と良い感じの組み合わせを見つけて突き詰めて行きたいなと思いメモという形で残しておこうと思います。

 

※構築の経緯

ダブルってマギアナ強くない?ってところから構築が始まりました。とりあえず現環境で戦えそうなのを5匹集めたら最初は

マギアナ/イベルタル/グラードン/カイオーガ/ザシアン/バドレックス(黒馬)といった感じになりました。何戦か回したところ相手のイベルタルカイオーガがしこたま重いことに気付き、また相手の鋼タイプやレジエレキやゼラオラボルトロスに明確に有利を取れるポケモングラードンしかいないので結構窮屈なプレイングを強いられた為イベルタル、ザシアン、バドレックスを解雇。

正直この環境のダブルにおけるザシアンはそこまで強くないと思った。何か相手のダイマにそこそこ強くて相手の黒バドを安全に処理出来るポケモンを探してみたら相手のゴースト、ソルガレオ、ザシアンなどなどを相手出来る襷マーシャドーがありなんじゃないかと思い採用。残りは正直適当なんだが、どんなポケモンとでも技を打ち合えるディアルガ、相手のイベルタルカイオーガ等をわからせるゼクロムを入れた。

 

マギアナ出した試合はほぼ負けた

 

-個体解説-

 

マギアナ@食べ残し

冷静最遅

HC252D4

マジカルシャイン/ラスターカノン/スピードスワップ/守る

いちばん強い技はスピードスワップ。構築の始点となったはずなのにあまり選出してない。悲しい。

 

マーシャドー@きあいのタスキ

陽気

AS252D4

シャドースチール/インファイト/かげうち/守る

めちゃくちゃ強い。禁伝環境だと格闘の通り悪いし意外とゴースト技しか打たない。

どうせ襷まで削られるし起死回生入れたり3色パンチのどれか入れたり飛び跳ねるとか入れるのもありな気がしている。

 

カイオーガ@突撃チョッキ

臆病

CS252H4

潮吹き/根源の波動/雷/れいとうビーム

相手のグラードンに後出ししたり詰め筋として使ったり。ほぼ先発では出さない。

耐久がとても高いので雑に出しては1、2体くらいは持ってってくれる。電気タイプでオーガより遅いヤツがいないので電気多めのパーティーに当たる度に舌打ちした。

 

グラードン@白いハーブ

陽気

AS252D4

断崖の剣/岩石封じ/雷パンチ/守る

とても強い。そんな強いと思ってないけど環境に多いザシアンにめちゃくちゃ強い。相手のカイオーガ入りにはグラードングラードン入りにはカイオーガといった天候切り返し札としても使える。もしかしてこのルールグラカイ同棲パーティー強い???

雷パンチの枠は諸説。ナットに封殺された時炎技ほち〜〜〜〜〜〜〜〜って思った。

 

ディアルガ@いのちのたま

控えめテレパシー

H124C252S132

時の咆哮/てっていこうせん/雷/大地の力

気持ちS速めにして無振り100族や100族を抜く調整をしているポケモン等を抜く為に集めにしていたり追い風下で準速レジエレキを抜けるところまで上げています。

火力と耐性がえらい高く、今ルールに於いて一番強いポケモンだと思います。相手するのもとても厄介ですね…

雷はカイオーガボルケニオンメタ、大地の力は同族やザシアンメタ

基本的にダイマックスで殴りに行くポケモンなので一致技は最大火力の時の咆哮とてっていこうせんを採用しております。

 

ゼクロム@弱点保険

陽気

AS252D4

雷撃/スケイルショット/ダブルウイング/守る

命中不安定過ぎか〜???????

結構外すしそこそこ意識が低いゼクロム。理想を追い求める意志が足りてない。

採用率は低め。イベルタルやホウオウルギアやカイオーガ、電気の通りがいいなぁ思った時に雑に投げて雑にダイマ切ってました。

雷撃命中時の麻痺率100%。雷撃を確実に当てんかい()

 

マーシャドーディアルガグラードンカイオーガの組み合わせが好触感だったのでこの4匹をメインにパーティー組んでみたいと思います。