まさきさんのことりばこ

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

【ポケモン剣盾】第2回ニフリート杯 1位構築【鯖内大会】

お久しぶりです、まさきさんです。

今回はdiscordのサーバー内で開かれたダブルバトルの大会に参加し優勝キメたので構築記事を書いていこうと思います。

戦績

9戦7勝2敗

f:id:Tsukikage:20220731082238j:image

 

まずルールのおさらいなんですけど、ランクマッチシリーズ9ルールで、

ダブルバトル

・冠ルール

ダイマックスあり

・禁止伝説使用不可

というルールですね。現在のランクマッチの禁伝環境に飽きてきたので、凄く良い気分転換になりました。

 

・パーティー構築の経緯

とりあえず冠ルールでどんな構築が強そうか色んなブログなり見て回った…わけでもなく、なんかすごいリオルが使いて〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなったのでリオルを軸に構築スタート。リオルといえばトリックルームベースのダイウォールにまねっこを合わせて先制トリルという動きが強く、また悪戯心によりコーチングを先制で打てるため、ダイマエースはトリックルームを使える物理型のポケモンに決定。該当するポケモンを探したところ、Sがめちゃくちゃ低く、ワイドガードやサイドチェンジなどダブル向けの技を多数覚え、かつ弱点が物理に寄っているツンデツンデを選択。怒りの粉やキノコのほうし、眠り粉の妨害を嫌い防塵ゴーグルを持たせた。

またブリザポスはトリル下でもS操作をしなくても雑に強く、環境に多そうなポケモンに軒並み有利を取れる為ブリザポスも採用した。リオルはかくとうタイプの先制技のしんくうはを覚える為、リオルのしんくうはで弱点保険を発動させる事も出来ます。発動させられた試合はありませんでしたが。

残りの3枠なのだが、とりあえずトリル下でのキノコのほうしによる制圧力、怒りの粉や花粉団子でのサポートも可能なモロバレルを選択。本来は襷を持たせたかったのだが、リオルが既に所持していた為バコウのみにした。オッカとかヤチェの方が良かったかもしれない。

残りは先制技対策や諸々の特殊火力の高さ、キョダイテンバツによる運ゲーを仕掛けられる事からイエッサンブリムオンを選択した。イエッサンには安定した立ち回りを可能にするサイコシード、ブリムオンには鋼を半減するリリバのみを持たせた。

正直なところイエッサンブリムオンの枠は他のトリルポケモンに変えても良いと思っています。というのも浮いてる鋼や炎に対する打点が薄く、テッカグヤリザードンを見る度に苦虫を噛み潰したような顔をしていました。

というわけで6体確定。

f:id:Tsukikage:20220731082250j:image

以下は個体解説していきます。

・ブリザポス

性格:勇敢

特性:白の嘶き

持ち物:弱点保険

実数値

207(252)-216(252)-151(4)-73-130-31(s個体値0)

つららばり/ヘビーボンバー/10万馬力/守る

特に言うことはないオーソドックスなブリザポス。ほぼほぼ選出し大体薙ぎ払って勝ててた。安定した強さを誇る神ポケ。つららばりかつらら落としかは好み。技外しと襷持ちに対するケアとしてつららばりを採用した。

 

ツンデツンデ

性格:勇敢

特性:ビーストブースト

持ち物:防塵ゴーグル

実数値

168(252)-201(252)-231-73-122(4)-16(s個体値0)

ジャイロボール/ボディプレス/トリックルーム/ワイドガード

一瞬ワンウェポンツンデツンデとか考えたけどボディプレスは欲しいなぁ〜って思ったのでサイドチェンジを切ってボディプレス採用。ワイドガード使うタイミングあまりなかったので、ワイドガードを切っても良かったかもしれない。

 

・リオル

性格:勇敢

特性:悪戯心

持ち物:気合いの襷

実数値

147(252)-134(252)-61(4)-44-60-58(s個体値0)

しんくうは/起死回生/コーチング/まねっこ

まず間違いなく言えるんですけどオーロンゲとS種族値が同じなので先制挑発を入れられないようにリオルはトリパにおいてもSを厚めに振りましょう。今回の大会ではたまたまオーロンゲと遭遇する機会はありませんでしたが、オーロンゲやヤミラミクレッフィ等他の悪戯心組に対するケアはしっかりした方が間違いなく良いです。しんくうはは相手のエルフーンの襷ケアの為に1回、起死回生は打ってすらいないので、ファストガードやフェイント等に切り替えた方が安全に立ち回れそうです。まあまあ諸説ある枠

 

ブリムオン(キョダイマックス個体)

性格:冷静

特性:マジックミラー

持ち物:リリバのみ

実数値:163(244)-104-117(12)-206(252)-123-30(s個体値0)

ワイドフォース/ミストバースト/トリックルーム/守る

ミストバーストを採用しているのがちょっと際立つかもしれない。恐らくキョダイテンバツ最高火力なので入れました。ダイマックスして暴れた後の自主退場技としてもグッド。

ワイドフォースは困ったら打ち得な技なのでとても強いです。

ちなみにマジックミラーのポケモンに捨て台詞を打つと、捨て台詞を打ったポケモンの攻撃特攻が1段階低下し、マジックミラーで反射したポケモンダイマックスをしていたとしても交代します。これのせいでガオガエンと対面した時めちゃくちゃ冷や汗かいた、本当に怖かったマジでめちゃくちゃキョダイマックスしたかったけどひよった対戦もありました。

 

イエッサン

性格:呑気

特性:サイコメイカ

持ち物:サイコシード

実数値

177(252)-69-128(252)-115-126(4)-81(s個体値0)

ワイドフォース/この指とまれ/手助け/守る

ごくごく普通のイエッサン。先制技を無効化しこの指でトリル始動のサポート、手助けで火力補助、また最低限のCとワイドフォースの火力で削りも出来ます。トリパ問わず色んなパーティーで活躍出来る、とても良いポケモンだと思います。

 

モロバレル

性格:生意気

特性:再生力

持ち物:バコウのみ

実数値

211(172)-102-108(140)-105-137(198)-31(s個体値0)

花粉団子/キノコのほうし/怒りの粉/守る

ORASの時の個体そのまま流用しているので調整意図がまっっったくわからないモロバレルです。

技自体はごくごく普通のモロバレルですね。使いやすく動かしかったです。

 

相手してて一番辛かったのはブリザポスとナットレイと防塵ゴーグルガラルファイヤー

最高レート1575で潜るの怖いな〜思ってたんですけど意を決して潜ったら0-4でタコ負けして泣いちゃった!勝った試合はそこまで覚えてないけど負けた試合はめちゃくちゃ覚えてるし根に持ってます。精進します…

 

記事は以上です。

大会関係者の方、対戦してくださった方、ありがとうございました!