まさきさんのことりばこ

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

NN集()

久しぶりの更新です、まさきさんです。

普段から拝見させていただいております、某ポケモン兵士様の某専属絵師様に影響されましたので、過去に自分が付けたポケモンのNNを晒していこうと思います。やっていたのは主に6世代、8世代はほぼほぼNNを付けていません。

6世代といえば僕のポケモン人生の全盛期とも呼べるので、思い出を振り返りつつ解説していこうと思います。(順番は順不同)

 

フシギバナ

NN:ポインセチア

元ネタはまんま植物の[ポインセチア]

クリスマスフラワーと呼ばれているらしい。実は毒を持っていて、皮膚炎とかを引き起こすこともあるらしい。子供が食べて亡くなった事例もあるのだとか(出典:Wikipedia)

 

・カプ・コケコ

NN:ライトニング

元ネタはそのままLightning。日本語訳すると稲妻とか電光とか。ちなみにデンジュモクのコードネームもLightning。もう少し考えてNN付けようね。ちなみにカプ系とかはNN付きが3匹ずつくらいいたと思います。

 

NN:ケラウノス

元ネタはギリシャ神話におけるゼウスの武器。

ゼウスがサイクロプス三兄弟を助けた時に献上されたとされる武器。雷霆って訳されることの方が多い気がする。

 

NN:マヒシャ

元ネタはヒンドゥー教神話に登場するアスラ神族。ヒトと水牛の間に生まれたとか。

ちなみに僕はグラブルの星晶獣マヒシャから取りました。光属性で雷を扱う犬みたいなやつです。

 

NN:Masterspark

元ネタは東方Project霧雨魔理沙のテーマ曲のアレンジ。東方曲ってキャラクターと有名どころの曲(オリジナル、アレンジ含め)しか知らないんだけど、アレンジの方が知名度たかない?って思う。

 

カプ・テテフ

NN:ドロシー

名作[オズの魔法使い]の主人公から。某界隈では超越する人として有名だったらしい。カプ・テテフの見た目から魔法使いのイメージ連想しやすくて好き。テテフって恐らくてふてふ(蝶々)から取ってるんだろうけど、超要素も入れつつ魔法使いぽい感じも出してるのが凄く良くて個人的にめちゃくちゃ好きなデザイン。ダウナード・マジシャンっぽくない?そんな事ない?

 

NN:アナト

ウガリット神話における女神でバアルの妹ちゃん。豊穣とか狩猟の女神らしい。

これもグラブルのアナトから。

 

NN:ペルセウス

ギリシャ神話における英雄。ゼウスとアンドロメダの子。どちらかというと宇宙英雄ペルセウスから取ったというか、なんか大空ヒロみ無い?テテフって

 

カプ・ブルル

NN:グラム

北欧神話における剣。怒りを意味するらしい。なんとなーーくイメージにあったからつけた。

 

NN:キュベレー

ギリシャ神話における地母神。ゼウスの怒りを買って何やかんやされた人。

グラスフィールドの回復とイメージが合うなぁって思った。漠然と

 

NN:アルデバラン

牡牛座。聖闘士星矢の十二宮編における黄金聖闘士アルデバランから

そのまま取った。剛力で力強いのはそのままブルルのイメージにも合うのではないでしょうか?多分名前に闘牛要素あるし

 

カプ・レヒレ

NN:オケアノス

ギリシャ神話の水の神。お気づきでしょうけどカプ系は最初はギリシャ神話から取ってた。

 

NN:ネプチューン

海王星の英名。

 

ウツロイド

NN:ルフラン

わーたーしーにーかーえーりーなーさーいー。

フランス語[Refrain]の読み。意味は日本語訳で繰り返し。英語にすると[Refrain]そのままらしい。

 

NN:エーギル

迎え入れるもの。神話における海の神。エーギルのあぎとなんて詩があるよね。

 

テッカグヤ

NN:シャハル

[ドラゴンクエスト ダイの大冒険]におけるハドラー親衛隊の1人、[シグマ]の持つ防具。

魔法を反射する力を持っており、ストーリーでハドラー親衛隊をそれぞれ1人で相手する流れになり、魔法使いのポップがシグマと戦う事になった。この時点で最強魔法とされる[メドローア]を習得してはいたんだけど、跳ね返されたら負けなのでどうするべきなのかと…結末は読めば分かるよ!

 

NN:ムラク

天叢雲剣から、テッカグヤは日本の宝具がとても似合う。元ネタは竹取物語だしね、和風。

 

NN:ムラサメ

日本語だと通り雨とからしい。

ダンガンロンパの希望ヶ峰学園生徒会長[村雨早春]から取った。

 

マッシブーン

NN:ウコンバサラ

ギリシャ神話のハンマー。マッシブーンはハンマーの名前が似合う。力強いし。

 

カミツルギ

NN:ハバキリ

日本神話の宝剣、天羽々斬から。そのままです。

ソアラガミとしても有名。

 

アクジキング

NN:エレボス

遊戯王の帝シリーズの[冥帝エレボス]から。

原初の幽冥とも言われている。

 

デンジュモク

NN:ぺルーン

スラブ神話における雷神。そのまま雷を司るから。

 

フェローチェ

NN:ユミル

元ネタは北欧神話の原初の巨人。耳障りにわめき叫ぶものってかっこよすぎない????

イクサルフリートのDFから取りました。

 

リザードン

NN:グリフバーン

イナズマイレブンGOギャラクシーに登場する天馬に懐いていたピクシーの正体兼隠しチームのビッグバンのキャプテン[サージェス・ルーグ]のソウル。

 

NN:haze

陽炎。小文字にオシャレな物を感じる季節もあった。リザXに進化します。

 

NN:プラリネ

アイドルマスターミリオンライブ!の[ジュリア]が歌う曲。

[未来はきっと 子供みたいに 信じるほどに光るよ]

決してお菓子でもなければ四皇の娘でもない。

アイマスははよサブスク解禁せんかい

 

NN:モルドレッド

アーサー王伝説に出てくる騎士の1人。当時聖騎士モルドレッド引いてそれなりに高く売れて嬉しかった()

 

NN:アルマーズ

天雷の斧 アルマーズ。ファイアーエムブレム 烈火の剣封印の剣に出てくるヘクトルの専用武器。

 

ボーマンダ

NN:ゲイボルグ

ケルト神話における破裂する槍。ボーマンダって斧とか槍とかみたいな見た目してない?

 

NN:フェローチェ

クラシック音楽用語における[荒々しく]

まさか7世代になり同名のポケモンが出てくるとは思わないじゃん。

ちなみに音楽用語からNN付けてるポケモンはそれなりに多い。

 

・レイスポス

NN:Shadowgraph

ブギーポップは笑わない OPより[Shadowgraph]。MYTH&ROIDさんのミステリアスな歌声と不思議な曲調好き。

リンク貼っておくので聴いてください!

https://youtu.be/epz9O3OStZM

 

・レジドラゴ

NN:DragoonD-END

遊戯王GXにおける通称[最後のD]。開発に1000億掛けたらしい。

融合モンスターで、素材にBloo-Dとドグマガイを使います。ドグマブレードとかいうデッキ、割とトラウマもんでは?

 

・ファイヤー(ガラル)

NN:BlackCherry

Acid Black Cherryの2nd Singleの表題曲[Black Cherry]から。

この曲めちゃくちゃ好きなんで是非聴いてください。リンク貼っておきます。

https://youtu.be/VEY0WClTKL0

曲に入るの1:18くらいからですがMVも好きなので時間があれば観てください…!

 

・レジエレキ

NN:L5judgelight

とある科学の超電磁砲 OP[Level5-judgelight-]

から。サビの後半で転調する曲好き。リンク貼っておきます!!!

https://youtu.be/W4YbIxlfw8k

 

続きは気が向いたら書きます