まさきさんのことりばこ

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

【ポケモン剣盾】第2回「しよマキノカップ」嫁絶対選出大会【最終2位】

お久しぶりのポケモンの構築記事!書きたかったけど書く理由も案件もなくてサマヨールしてた!!!

 

というわけで10/17に参加させていただきました、第2回しよマキノカップ、良い結果を残せたので構築記事を書いていこうと思います。

 

-構築が出来上がるまで-

しよマキノカップの前に参加した、フォロワーさんが開催していた仲間大会(こちらも嫁絶対選出)で組んだ構築をベースに雑に改良しました。

ピクシーで小さくなる、コスモパワーバトンをしてラティアスのアシストパワーでタテるっていう動きは変わっていないです。

まぁフォロワーさんが開催していた仲間大会で使った時はバトン覚えさせるの忘れてたのでコンセプトが崩壊していたわけなのですが…

当時のパーティーの画像が手元に残ってなかったのでとりあえずメンバーだけざっくり書いていくと

ラティアス@弱点保険

特性:浮遊

臆病HS252C4

アシストパワー/マジカルフレイム/エアスラッシュ/自己再生

 

・ピクシー@オボンの実

特性:天然

図太いHB252D4

ムーンフォース/小さくなる/コスモパワー/まるくなる(??????wwwwww)

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

控えめHC252D4

トライアタック/冷凍ビーム/怪電波/トリックルーム

 

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

特性:浮遊

控えめHC252S4

ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

 

レジスチル@食べ残し

特性:クリアボディ

腕白H252B212S44

ボディプレス/鉄壁/ド忘れ/守る

 

・霊獣ランドロス@気合いの襷

特性:威嚇

陽気AS252D4

地震/蜻蛉返り/空を飛ぶ/ステルスロック

 

最終的に今大会で使った構築ではラティアスとピクシー以外は抜けてます。

というのもルールとして準伝説は1匹までと定められているので、嫁枠にラティアスを置いた僕は残りの枠に準伝説(UBやウーラオス含む)を使えないんですね…

 

というわけで最終的な構築がこちらf:id:Tsukikage:20211018190238j:image

構築考えたとは行っても組んだのは当日の夜19時なので、多分ほぼほぼ直感でメンバーを選んでます。試運転すらしていないです。それでは個体解説!

 

f:id:Tsukikage:20211018190539g:image

持ち物:弱点保険

特性:浮遊

性格:臆病

実数値

187[252]-×-110-131[4]-150-178[252↑]

アシストパワー/冷凍ビーム/瞑想/自己再生

 

嫁枠。絶対選出なので選出率は100%。

後述のピクシーからバトンを受け継いで無双していきます。結構余裕があるので瞑想も何回か積んだり。

アシストパワーは構築の理由なので採用、冷凍ビームは一貫性の高さから。多分他にいい技があると思うので誰か教えてください。

前回と違うのはエアスラとマジカルフレイムがない点。

エアスラはダイジェットのベース以外に採用価値は無いので、ダイマックスが使えない今大会では採用を見送った。

マジカルフレイムは難しい、炎技が欲しいと思った盤面はそこまでなかった気もするけど…

上手いこと積めば半減以下でもアシストパワーで吹き飛ばせるので、最悪あくタイプに通れば何でも良かったかもしれない。

ドラゴン技はオーロンゲに無効にされる(エスパー/ドラゴン両方無効)ので、数がそこそこいるであろうオーロンゲと対面しても何とかなるようにドラゴン技の採用は見送った。

ちなみにオーロンゲとは当たらなかった。

かわいい。

 

f:id:Tsukikage:20211018191435g:image

持ち物:アッキの実

特性:天然

性格:図太い

実数値

202[252]-×-137[252↑]-115-111[4]-80

ムーンフォース/小さくなる/コスモパワー/バトンタッチ

 

丸くなるを忘れさせたらめちゃくちゃ強くなった。選出率95%

基本的に先発に繰り出します。一撃で倒された事はなかったけどエースバーンにダストシュート2回開幕打たれて2回とも毒になったのでさもありなんと言った所。

天然なのは増えるであろうバトンミラー対策の為

対策にはならんかった

技はよくあるバトンピクシー

フワライドは色々読まれそうだったので敢えてピクシーにバトンさせてみました。強かった(小並感)

技の選択肢はこれ以外にないです。ラティアスが苦手なあくタイプにも対面から勝つ為に攻撃技はムーンフォース一択でした。そもそもピクシーで殴らなきゃ行けない状況を発生させるのはあまり良くないとも

ちなみに端数はCかSに振ろう!特防一段階アップした時の上昇量が勿体ない

 

f:id:Tsukikage:20211018192052g:image

持ち物:進化の輝石

特性:呪われボディ

性格:図太い

実数値

167[252]-×-167[252↑]-85-120-91[4]

ナイトヘッド/ド忘れ/力を吸い取る/鬼火

 

強力な物理ストッパー。こいつを処理出来る物理ポケモンは多分いないんじゃないかな…?一撃ウーラオスくらいだろうか。

構築を組んだ時にどうしても物理高火力ポケモンに弱くて組み込みました。選出率も90%くらい。ほぼほぼラティアスピクシーサニーゴを選出してました。

僕と当たった人の中には小さくなるコスモパワーのバトン先がこいつでビビった人もいるんじゃないかな?バトンで繰り出したこの子を突破出来た人はいませんでした。

ラティアスが出せなさそうなポケモンに繰り出して強引に突破していくのが強み。ド忘れ鬼火採用で物理にも特殊にも強くなれ、力を吸い取るでデバフを撒きながら回復。剣舞したハッサムを嬲り倒した時は脳汁ドバドバでした。

 

f:id:Tsukikage:20211018192816g:image

持ち物:火炎玉

特性:根性

性格:陽気

実数値

169[4]-142[252]-121-×-101-161[252↑]

叩き落とす/空元気/瓦割り/すり替え

 

ゴーストタイプの一貫が酷かったので採用。バンギラスと迷ったんだけど、タチフサグマが好きなので使ってみました。あまり活躍らしい活躍はしていないんだけど、相手のラス1ラティアスに死に出しでタチフサグマ出して勝った試合もあるので、刺さる相手にはとことん刺さるのが気持ちいい。疑似鬼火、根性空元気、叩き落とす、壁割りなど出来ることは多いが使いこなすのは難しいなぁ…と思いました。

 

f:id:Tsukikage:20211018193315g:image

持ち物:フィラの実

特性:ミラーアーマー

性格:慎重

実数値

205[252]-107-125-×-150[252↑]-88[4]

ボディプレス/鉄壁/羽休め/ブレイブバード

 

こちらは特殊(と物理)を受ける為のポケモン。4枠目はブレバじゃなくてつけあがるにすると、バトン先のエースとしても最低限運用出来るからありかもしれない。

選出した試合こそ少なかったが、出したら出したで安定した活躍が見込める、いぶし銀なポケモンである。

サニーゴと一緒に出してサイクル回すのも面白そうだなぁとか思った。

 

f:id:Tsukikage:20211021174933g:image

持ち物:気合いの襷

特性:どんかん

性格:いじっぱり

実数値

185-200[252↑]-100-×-81[4]-132[252]

つららばり/氷の礫/地震/ステルスロック

 

初手にピクシー出せない場合に選出するポケモン。ステロ撒いて何やかんやして後続に繋ぐ役目を持っています。

カバルドンと比較して

・威嚇無効

・はがねタイプやランドロスやドラゴンタイプへの打点確保

・火力がそこそこ高い

・連続技持ち

等の利点がこのパーティーには合うんじゃないかなと

ただ、カバルドンラグラージにはあくびがあるから正直悩ましい、今回はマンムーにして正解だったとは何度か思ったりもしたが、枠を弄るならマンムーの枠かなぁ…とも思ってしまう。

実際に初手に選出したのは1戦だけなので、まぁそれほどまでにピクシーが優秀だったって事にしときましょう。

 

-選出パターン-

ラティアスは絶対選出なので確定で、基本的に先発ピクシーで裏は相手によって変えます。

全体的に物理寄りならサニーゴ、鋼に対する打点が薄そうならアーマーガア、エスパーが絶対選出枠だったらタチフサグマとかそんな感じでざっくり回してた気がします。

14戦中11戦くらいは

先発ピクシー、裏にラティアス+サニーゴって組み合わせだったのでほぼほぼこれで有利取れた感じですね。

戦績は14戦12勝2敗

レートは1629でした。久しぶりのシングルにしては上出来かなって思った(小並感)

負け試合はアシレーヌに詰められた試合とバトンパです、アシレーヌ重すぎて笑えない。

 

-最後に-

久しぶりの仲間大会楽しかったです!主催の紫代マキノさん、対戦してくださった方、ありがとうございました!

f:id:Tsukikage:20211021180529j:image

2位の景品で頂いたイーブイ、これからずっと活躍させていきたいなと思います!