Moonlight and Mirage

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

FE風花雪月 感想

一昨日買ったんですけど休日2日丸々潰せるくらいの良ゲーでした。

感想を語って行きます。まだ黒鷲ルートしかやってないけど

 

-ストーリー-

評価-☆☆☆☆-

覚醒→ifと続いてて正直期待してなかったんだけど中々に面白かったです。

昔のFEみたいな心を抉る演出が割と早い段階から見る事が出来て開幕早々開いた口が塞がらなくなっちゃった。

ただ僕がFEに求めてるのがSRPGだというところを考えると散策パートは「これいる?」になってしまう。だが、ここでキャラクターを深く知る事で戦争編等で深く感情移入をしてしまうというのはあるので一概には否定出来ない。

そういう意味でFEのコンセプトを忠実に通している作品とも言えるだろう。

 

-キャラクター-

評価-☆☆☆☆☆-

個性的で可愛いキャラが多い。マジで。

これに関してはホームページだけでも見てくれとしか言えない。ゲームでは支援会話だけでもテキスト量が膨大でしかもフルボイス。散策パートのモブ同士の会話もお茶会、食事等のサブイベントもメインストーリーも全てフルボイス。よくやったとしか言えない。マジで

これだけで買う価値があるレベルでめちゃくちゃ強い。

 

-システム-

評価-☆☆-

色々不親切。周回プレイが前提なのにチュートリアルが飛ばせない、散策パートで訪れたことのないエリアに行ったら演出が入る、アイテム整理や枠が広い敵のターゲット選択(どこに攻撃するかが重要だったりする敵が出てくる)が直感的じゃない(これは杖とかの操作にも)など。

クラスチェンジの成功率もよく分からないし、その辺の仕様は前作と同じで良かったと思う。

 

-育成-

評価-☆☆☆-

このゲーム、どのユニットでもどの職業でもどんな武器種でも扱えるんですよね。個々の適性はあれど、装備可能な武器種にジョブが干渉しないから、ウォーロック(過去作で言うソーサラーや賢者)が拳ぶん回したり斧で頭かち割ったり出来る。魔法に関しては魔導書が撤廃されスキルとして扱う事になったのだが、こちらも誰でも取得出来てしまう。

個人的にはあんまり好ましくないなぁとか思いつつも、なんだかなぁって感じ。

 

-BGM-

評価-☆☆☆☆-

メインテーマもエンディング曲も中々にかっこよい。これまでのFEっぽさを残しつつも若干アニソン路線に持っていってる。

まだじっくり聞けてないけど、FEの世界観に良くハマっている。

 

-総評-

-☆☆☆☆-

長くやり続けると思うのでシステム面何とかしてください!!!あとクソ長ロードなんとかして

 

以上です。多分ちょくちょく追加、修正します。