Moonlight and Mirage

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

ラブライブ!サンシャイン!!のススメ

お久しぶりですです。気が向いたのでブログ更新します。

 

去年夏に「グランブルーファンタジー」と「ラブライブ!サンシャイン!!」がコラボしたのは記憶に新しいですね。

僕は元々二次元アイドルモノはアイドルマスターしか手を付けておらず、作品の名前こそ知っていたけれどイマイチ食指が伸びずにいたラブライブ!でした。

 

最近のグラブルはコラボキャラもそれなりに強い、ないし使いやすいキャラが多く、ラブライブ!サンシャイン!!コラボも例に漏れず、初心者はもちろん上級者でも特に高難度マルチで編成に組み込めるほどに使いやすいです。

 

サイドストーリー入りしており今から遊んでもいつでも手に入れる事が出来るため、ラブライブ!は好きだけどグラブルやった事ないなぁって人は今すぐ始めましょう!今年の夏にμ'sメンバーもイベントに参加、加入する事が決定しています。

 

グラブルの宣伝はここまでにしておきまして、僕がラブライブ!に手を付けた理由をお話しましょう。

上述のグラブルコラボで加入するAqoursのキャラは、奥義を打つとBGMが「青空 Jumping Heart」(アニメ1期OP)に変わるという特別仕様となっております。

f:id:Tsukikage:20190324090720j:image

(3チームの奥義名はそれぞれ別の曲名だけどBGMは青空 Jumping Heartで固定)

これが凄く気に入ってしまい、気付いたらCDを漁っていた…というのが始まりでした。

 

そんなこんなな始まりなのでキャラクターそんなに詳しくないんですよね。

ビジュアルとゲーム内でのキャラクターを鑑みた所ずら丸が一番好きなキャラクターしてたのでずら丸推しという事にしています。

 

さて、突然ですがここで僕のオススメのCDを紹介します。

紹介基準としましては、曲単体での完成度が高く、他の媒体でラブライブ!サンシャイン!!を知った方やこれから始める方の為の入口になれるようなCDを選んでいます。(一番の基準は僕の好みなんですが)

※以下のCD紹介は僕個人が思った事を簡潔に纏めて載せるところであり詳細なレビューを載せるつもりはありません。文章考えるの面倒くさいし

CD毎の個別レビューは気が向いたらやります。多分やりません。

 

・きみの心は輝いてるかい?

f:id:Tsukikage:20190324092727p:image

【収録内容】
■収録曲
01. 君のこころは輝いてるかい?
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. Step! ZERO to ONE
作詞:畑 亜貴 作編曲:高田 暁
03. AqoursHEROES
作詞:畑 亜貴 作編曲:渡辺和紀
04. 君のこころは輝いてるかい?(Off Vocal)

■はじめましてのご挨拶
05. 高海千歌 (CV.伊波杏樹)
06. 桜内梨子 (CV.逢田梨香子)
07. 松浦果南 (CV.諏訪ななか)
08. 黒澤ダイヤ (CV.小宮有紗)
09. 渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)
10. 津島善子 (CV.小林愛香)
11. 国木田花丸 (CV.高槻かなこ)
12. 小原鞠莉 (CV.鈴木愛奈)
13. 黒澤ルビィ (CV.降幡 愛)

(収録内容は公式サイトから抜粋)

 

Aqoursの1stシングル。2018年の紅白歌合戦で披露されたのもこのCDの表題曲「君のこころは輝いてるかい?」なので聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

Aqoursの自己紹介も兼ねた1枚であり、メンバーの挨拶が収録されている。アニメのサウンドトラックを除き収録トラックが一番多いのもこれなんじゃないかな?

余談だが、前作「ラブライブ!」では曲名にユニット名が入った曲はファイナルシングルが出る前にやっと出たのだが、サンシャイン!!では1枚目から曲名にユニット名が入った曲を収録している。

 

・青空 Jumping Heart

f:id:Tsukikage:20190324093658p:image

【収録曲】
01. 青空Jumping Heart
作詞:畑 亜貴 作曲:伊藤 賢 , 光増ハジメ 編曲:EFFY
02. ハミングフレンド
作詞:畑 亜貴 作曲:桑原 聖(Arte Refact) 編曲:酒井拓也(Arte Refact)
03. 青空Jumping Heart (Off Vocal)
04. ハミングフレンド (Off Vocal)

(収録内容は公式サイトから抜粋)

 

グラブルコラボで流れる曲。アニメ1期OPである表題曲「青空 Jumping Heart」はサビ→イントロ→Aメロの流れが凄く綺麗です。この辺はインスト音源を良く聴いて欲しい。

 

・Strawberry Trapper

f:id:Tsukikage:20190324094455p:image

【収録内容】
■収録曲
01. Strawberry Trapper
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:金崎真士
02. Guilty Night, Guilty Kiss!
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:R・O・N
03. Strawberry Trapper (Off Vocal)
04. Guilty Night, Guilty Kiss! (Off Vocal)

■ドラマパート
05. 遊覧船でどこまでも❤

(収録内容は公式サイトから抜粋)

 

Guilty KissのユニットCD第1弾

オタクはカップリング(Guilty Night,Guilty Kiss!)の方が好き。異論は認めます。

畑亜貴さんはゴリゴリのメタルやバラード書くよりパリピソング書いた方が強いと思うのです。

ドラマパート…?あぁうん、そうだね…

 

・GALAXY HidE and SeeK

f:id:Tsukikage:20190324095007p:image

【収録内容】
■収録曲
01. GALAXY HidE and SeeK
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:竹市佳伸
歌:AZALEA
02. INNOCENT BIRD
作詞:畑 亜貴 作曲:江並哲志 編曲:倉内達矢
歌:AZALEA
03. GALAXY HidE and SeeK (Off Vocal)
04. INNOCENT BIRD (Off Vocal)

■ドラマパート
05. 沼津スイーツ❤ハンティング

(収録内容は公式サイトから抜粋)

 

ジャケットがドスケベ

AZALEAユニットCD第2弾

直訳すると銀河かくれんぼって意味らしい。英語だと凄くかっこよさそうなのに日本語にした途端可愛くなるのも良さ。

もうね!ほんとね、ずら丸がただひたすら可愛い。

曲の傾向としては1stシングル「トリコリコPLEASE!!」と同じ感じの電波ソング。ピコピコ音が癖になります。これもインスト音源を聴いて欲しい。

c/wは「INNOCENT BIRD」。こちらはあまり刺さらなかったんですよねー。なんだろう、AZALEAって感じがしないからなのかなんなのか。

 

ドラマパートは野生の生クリーム(意味深)を捕まえに行くAZALEAの3人のお話。AZALEA1stシングルのドラマパートもそうだけどずら丸って先輩に対し割と生意気なキャラクターだったりしますよね。ダイヤさんに野生の生クリームの存在を否定され涙目で走り去るずら丸も可愛い。

追いかけてきた果南ちゃんに何故野生の生クリームの存在を信じていたのかをポツポツと話すずら丸。その時謎の影が迫ってくる…!

(この時に流れるBGMが悶絶調教師が挨拶してる時のBGMなんですよね。変な方向でツボに入ってしまい腹がねじ切れるくらい笑いました。後から調べたんですけどデデドン!もこれもフリーBGMらしく、結構使われている事が多いとかなんとか)

脚本は…ナオキです。サンシャインのユニットCDのドラマパートは総じて残念です…

 

とりあえずぱっと思い付いた4枚を紹介しました。ええ、完全に好みですね、ごめんなさい。

 

とりあえず好きなキャラ見つけてそのキャラが歌ってるCD集めるのも悪くないんじゃないかなーって思います。アイマスでもなんですけど、アイドルモノで曲聴いてみたいって人に、曲のクオリティでオススメするかキャラクターが歌ってる曲でオススメするか悩む所ありませんか?

後者の選択はキャラは好きだけど曲は知らないって人にしか出来ませんけど

 

とまぁそんな感じで色々語りました。なんでこの記事書こうかなーっと思ったのか、最近なんか知らないんですけどCygamesのゲームとラブライブ!サンシャイン!!がコラボをやったり予定しておりまして

今年の夏にサンシャインはShadowverseともコラボするんですよね。4thシングルにシャドバの世界観を感じさせるような曲を収録するらしいですし、キャンペーンガール選挙らしきものも今やっておりまして、手を付けるのに充分すぎる環境、理由があるんですよ。元々アニソン良く聴きますし曲としても中々…なので

この機にラブライブ!に触れてみようというか、そんな記事でした。

 

そういえば4thシングルのセンターはずら丸なんですよ、みんな買おうね!

 

-おまけ-

 

f:id:Tsukikage:20190324102447j:image

 

普段ゲーセンとか行かないんですけどこの前気まぐれで行ったら取れました。可愛い