Moonlight and Mirage

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

某大手警備会社に就職

卒業式から3ヶ月が経ち、夢のような1年間も日々の喧騒も幻と思えるようになってきてしまい、着々と社会に染まっていっているつきかげさんです。

 

就活を早め早めに終わらせようと恐らくほとんどの人が内定を取れる警備会社に狙いを定め、このブログを書いている今も夜勤中なつきかげさんです。警備日誌とまでは言わないけれども、この業界に入ってからある程度(と言っても試用期間はまだ終わってないし仕事もあやふやなところしかないのですが)経過したので所感と言いますか、そんなのを書いていこうかなと思います。

 

予め言っておきますが、僕はこの業界に長くいるつもりはありません。というのも高校で音楽を経験し、将来的にもそちらの道(と言っても僕はレコーディングエンジニア、マスタリングエンジニア、演奏会での経験から音響PA等の所謂音楽活動をしている方の支えになる仕事)をやりたいなと思っておりまして、知識を学ぶ為に専門学校に行くための学費を3年掛けて貯めると、その為に働きます。

 

家庭が特殊な事情があるのもそうなんですが、機材揃えたり本格的な環境を家に置いておきたいという気持ちもあり、何より趣味でキーボード弾きたいという思いもあり…本当は1年でサクッと貯めてさっさと専門行きたいんですけどねー。借りたお金だとやる気出なさそうだし、これほどまでにやりたいと思える事もそうそうないどころか恐らく一生にあるかないかくらいですので全て自分の力だけやり抜くと決めたというしょうもないプライドもあります。

 

前置きが長くなったので仕事については次回以降色々書いていこうかな!(面倒くさくなった)

 

ちなみに趣味でキーボードやりたいとなったのは、部活の後輩が電子ピアノを購入して合唱曲の伴奏を弾いてたりして楽しそうというか触発されたのと、元々ピアノを軽く齧ってましたしそれに加え吹奏楽で音楽を経験して色々な楽器にチャレンジしたくなった事、後は…白金燐子さんですね!

購入予定のキーボードも知人の物を触らせてもらった上で作中のりんりんや中の人の明坂聡美さんが使用しているRoland製の[FA-08]ですし、余裕が出来てからになりますが[JUNO-DS61]も購入予定です。りんりんモデル出ねえかなぁ、Roseliaモデルのドラムシンバル、ギター、ベースは出ているんだよね。

 

FA-08はとても高価なシンセですが、打ち込み用のキーボードとしても使えるから結果的に作曲等にそのまま使えますしこういうのは最初にポーンと大金出した方が愛着が湧くんですよね。それに僕はケチなので大枚叩いて購入した物に対しては出した金以上の結果を求めるので…それに楽器に関しては自分の努力次第ですから尚更やらなきゃというアレにもなりますし結果的に金を出すことがモチベに繋がるというのが結論づけられた。

 

作曲とか知識も何もちょっとかじった程度で形にした事はないんですけどね!

幸い今の仕事はこんなブログが書けるくらいには暇な時間も多く勉強の時間もあるので、教材を吟味して3年間自己学習に充てようかなとも思っています。楽器や作曲等は機材がなきゃ出来ないですが楽典と音楽理論はどこでもいくらでも学べますので…欲を言えば教えてくれる人は欲しいですけどね

 

仕事の所感を書くつもりが将来の希望の話になってしまった。今の仕事、超過勤務はまだ経験してないからなんとも言えないんだけど仕事内容は覚えたら楽との事ですし何だかんだ現状楽だしそのままズルズル居座らないか不安なんだよなー。通勤の方が鬱だし家から出るのが一番の地獄ですね…仕事したくないんじゃなくて働きたくない的な(何が違うのか具体的な説明は出来ないけど察してくれ)

 

とりあえず夢の為希望の為という事で仕事のモチベーションも保てそうですし何とか頑張りたいなと思います…それではまた今度