Moonlight and Mirage

月影さんの趣味を書き連ねるだけのブログ Twitter:@masaki7220

第2回あずりあ杯ブロック予選抜け決勝敗退構築

久しぶりのブログの更新は久しぶりのポケモン
フォロワーさんが懐かしい名前の大会を開いてたので勢いで参加しました。因みに第1回はシードからの初戦敗退。
育成したポケモンはみんな第6世代で育てたポケモンなので細かい配分とか覚えてないです。まぁちゃちゃっと簡単にまとめますね。

というわけで使用した構築
f:id:Tsukikage:20180225013337j:image
横向きなのは許してね…

-個体解説-

エンペルト@激流@風船
図太いHBD
草結び/熱湯/ステルスロック/欠伸

-概要-
Sに12振った事だけ覚えてる。メガラグ多いやろなぁって事でメタとして投入した。当初はルンパッパを入れるつもりだったが大会開始20分前に育ててなかった事に気付いたので多分頭になんかしら病気抱えてるんだと思う。選出回数はまさかの0。なんだこれは、たまげたなぁ…

ヤドラン@再生力→シェルアーマー@ヤドランナイト
図太いHB
サイコショック/瞑想/怠ける/光の壁

-概要-
後述するハリーセンと一緒に初手に出すのが基本選出。両者ともに積ませると厄介、最悪詰むって感じなので相手に凶悪な択を強いる事が出来る。実際に大会始まって動かしてから気付いたが必中のZ技をヤドランで誘ってハリーセンが小さくなるって動きが特に強かった。多分殆どの試合で出してる。強い

ニョロトノ@雨降らし@バンジのみ
図太いHB
熱湯/こごかぜ/手助け/守る

-概要-
ハリーセンとヤドランの裏選出としてロトムと一緒に選ぶ事が多かった。まぁ予選3回戦は初手にロトムと出して薙ぎ払って行ったのだが。
特に言うことは無いけれど、それくらい完成度が高く別段物珍しくもない、メジャーなコンボ要員なのだろう。
何故ルンパ対策にもなるぺリッパーを起用しなかったか、それは多分手助けの有無が大きい、あと鋭い目で育ててたからあめふらしの個体用意するのめんどくさかった。

ハリーセン@威嚇@黒いヘドロ
陽気HS
守る/毒々/身代わり/小さくなる

-概要-
恐らく誰も予想出来なかったであろう地雷枠でパーティーの軸。ブロック予選抜けられたのもこいつのお陰ではあるが、ブロック予選唯一の敗退もこいつに挑発を打たれなんにも出来なくなったのが原因なので何とも言い難い。
ヤドランと一緒に出して小さくなると瞑想を同時に選択し相手に択を強いるというのはヤドランの項目で説明したが、そんな事よりも威嚇が刺さりに刺さってたのも意外だった。
大会中に知ったけどこいつのNNの[マリス]はラテン語[Maris]が水の、英語[Malice]が悪意、敵意って意味なのでダブルミーニングでベストマッチだと思った。

控えめHC

-概要-
✞HCぶっぱスカーフ✞
なにやってんのかわかんないかもしれないが私にも分からない。何でか知らんけど大活躍した。恐らく「そんな速い奴いねえし無振りスカーフでも上取れるやろw」→「ニョロトノに手助け持たせて上から雷で良いな!」というノリで組まれたと思う。
予選3回戦は初手ニョロトノ+ロトムで行ったが手助け雷で3匹一撃死させた。強い。

ラプラス@貯水@弱点保険
控えめHC

-概要-
フリーズドライが使えるという理由で採用。同族対面となった時に有利になるように雷を持たせている。
安定感が半端なく、さっすがぁ!ってなる試合がいくつもあった。

-基本選出-

雷の通りが良いなぁと思った時

頭の悪そうな選出

基本陣形を出来るだけ崩さない方が強い。
パーティーは見た感じ地雷だけどコンセプト自体は明確で、雨雷と小さくなる要塞って感じ。相手に合わせて選出をいじるより、やりたい事を貫いた方が良いというのは決勝で嫌という程思い知らされた。

あとやっぱり情報アドだなぁ、コンボパ相手に何してくるか分からないっていうのはキツかった、知ってたらもうちょい善戦出来たのでは?と思うし、まぁプレイングの差で完敗だったけども!!!!!!

色々と複雑な気持ちだけどとりあえず準優勝おめでとう、自分。  

結びに、運営のアズリアさんギギアルさん、参加者の皆さん、対戦してくださった方、ありがとうございました!次があったらまた声掛けてくださると嬉しさのあまり奇声を発し飛び跳ねます。

---------✁︎キリトリ線✁︎--------

以下本業

皆さんは[アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ]をプレイしていますでしょうか?総勢52人の個性的なアイドルをプロデュースしてみませんか?
私の担当アイドルは

f:id:Tsukikage:20180225065225j:image

この子です!
宮尾美也ちゃん!マイペースでちょっとだけ天然さんなのですが、趣味が将棋、囲碁というとても渋く、勝敗の着く競技を趣味にしているところから根は凄く負けず嫌いというとてもすごい女の子だと思います!(語彙力)

ソロ曲も全部素敵な曲ですが、特に2曲目の[初恋バタフライ]は宮尾美也ちゃんの隠れた魅力に胸がときめく最高の曲だと思っています!

可愛い!!!!!!!!!!